ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

40代「親」として、就職する"我が子へ"できること

~2年後には就職する娘への”手紙”~

 

『2年前の2020年に大学へ入学する時は

”コロナ禍”の真っ只中で、高校の卒業式も

ままならない状態で卒業しましたね…

 

本当にあなたたちの年代は、

生き方や価値観、人への接し方など

変化を余儀なくされることが多く

大変だったと思います。

 

そんな、状況でも自分の進路について

いつでも一生懸命に、そして、真っすぐに

取り組み続け、希望の大学に見事

合格してくれました!

 

とっても、嬉しかった!(涙

 

あなたが、この世に生まれてきてくれた時と

同じように…本当に嬉しかった!

ありがとう!

・・

・・・

あれから月日は流れ、2年後には

もう就職、あっと言う間だね。

 

<どんな”道”に進もうとしてる?>

 

<その選択する”道”の未来は明るいの?>

 

<将来生活するのに困らないくらい稼げる

会社に就職はできる?>

 

…「親」として、…考えれば考えれるほど

心配はつきません…

 

困ったときは、いつでも”相談”して下さい

・・・

・・

~父より~』

 

いつかね、聞こうと思っています。

<”コロナ禍”での大学進学

 本当に行きたかった大学だった?>

いつもどこか、私の心の中で引っかかって

います。

 

”コロナ禍”の影響で収入が激減し

「借金」をしなければならなかったこと…

 

そんな姿をみて、遠慮させてしまった

のではないか…本当はもっと、別の進学を

考えていたのではないかと…

 

~この変化の激しい時代「親」として

 ”考え方”を変えなければなりません~

 

 

物を作るのが好きで今の製造業の会社に

就職して30年。

今までも業績が良くない時もあったけど

こんなに長く続いて、こんなに給料が減る

経験は、今までありませんでした。

 

同年代、同世代で私と同じような経験を

されたかたは多いのではないでしょうか。

 

そんな中、私自身コロナの影響で仕事に

対する考え方が180度変わったなと

感じています。

 

これは、キッカケとしてコロナの影響で

長く会社の業績が悪化したから表面化した

だけで実は…

よく考えてみて欲しいのですが…

 

1つの企業からの給与しかないというのは

とても”リスク”があることなんだということを

 

振返ってみればコロナ禍の前に

トヨタの社長”が

「終身雇用を維持していくのは、限界…」

みたいなことを言っていましたね。

 

その時にもっと気づいて行動していれば…

と悔やみます。

 

人間、痛みや恐怖、不安な状況になって

その状況を何としても打破しようと強く

思わない限り、なかなか行動に移せない

ものだとつくづく思います。

私もそんな一人です。

 

~「親」として、就職する我が子へ

 できること~

 

こんな変化が厳しい状況の中

これから、就職しようとしている我が子に

どんなアドバイスをしてあげられますか?

 

今までだったら

「いい大学に入ったんだから、いい会社に

就職して…」なんてことを言っていれば

良かったのかもしれません。

 

でも、これからは、いい会社と思って就職

しても、色ろな外的要因によって業績が

振るわなかったり、倒産したり、

後継者がいなくて廃業したりなど

給料が得られないリスクが相当

高まっていると思います。

 

では、どんなアドバイスをすればよいか?…

 

やはり、1つのスキルしかない、1つの会社

からの給料しかないということを避けなければ

ならないんだと思います。

 

こんな状況を反映してか、いまでは副業

を解禁している会社が多くなっています。

 

就職の選択肢として、副業を解禁している

会社を選択する、そして、本業以外のスキル

を身に付け、”副業”する(複業と言い換えても

よいかもしれません)

 

 

・・・「正解」とはいかないまでも”最適解

にはなるのではないでしょうか。

 

では、どんな”副業”がいいでしょう。

 

就職して2年目くらいには仕事も覚えて

自分で時間のコントロールができるように

なったら、最初は隙間時間を利用して

アルバイトをはじめてみる。

 

もし、学生時代にアルバイトをした

経験があって、時間の割に稼げないと

考えているのであれば、インターネットを

を使ったビジネスをやってみるのも

いいでしょう。

 

例えば、参入障壁が低く早くから収益も

見込める”物販”などの転売。又は、同じ

参入障壁が低くコストもかからない

アフィリエイト”なども収益を得るまで

には時間はかかりますが、コツコツと

やっていけば、ある程度の収入は

得られるようになります。

 

 

ただ、いつか気がつくはずです。

…<時間をかける割に稼げない・・>

…<収益が安定しないな・・>

物販もアフィリエイト

プラットフォームに依存しているので

…<商品がなくなってしまった・・>

…<知らないうちにアカウント停止

 になってしまった・・>などなど。

 

はじめやすいメリットがある半面

デメリットもあり、これらのことは

今では経験しなくてもネットで調べれば

ある程度分かること。

 

なので、収益を安定的に

しかも右肩上がりに増やしていくには

ビジネスの基礎を学ばれた方が

長い目でみたときには

1番の近道なのではないかと思います。

 

では、ビジネスの基礎とは何だと

思いますか?…

・・

・・・

「ものが売れる仕組み」を構築できる

スキルを身につけること。

 

インターネットで安定的に稼いでいるかは

間違いなくこのスキルを身に付けてます。

 

それはなにか、簡単に言うと

「Webマーケティング

 

 

はじめて聞くというかたへ簡単に

説明すると

「①商品を用意する」

「②商品を買ってくれるお客様を

集める(集客)」

「③商品を販売する」

この3つを自動で売れるように

インターネットに構築するスキルを

いいます。

 

このスキルを、まずは「親」として

あなたが身に付け教えていく…という

のはどうでしょうか。

 

一昔前であれば、それこそ専門の学校

でなければ勉強できなかったことが

今では簡単に学ぶことができます。

 

私も学び始めている…⇩こちら

 

https://k9ei6f23.autosns.app/a/PC2xKV9UPl/XJNH

 

学ぶと言っても始めは、無料のメルマガ

を読むことからやっているのですが

有料級の内容でとても勉強になっています。

 

仕事のちょっとした隙間時間に

読むことから始めてみませんか?

 

そして、Webマーケティングのスキル

を身に付け、実際に稼いでいる姿

お子さんに見せてやりましょう。

 

これが「本当に稼ぐ教育」

の1番よい姿なのではないでしょうか。