ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

ネットビジネスで稼ぐために大事なことは!? ~マインド編~  Part1

 


f:id:hotday:20200927111943j:plain


こんにちはhotdayです。ネットビジネスを始めようと考えてる方の基礎として、ネットビジネスで使う用語を、その1~14まで解説してきました。ここまでお読みいただいた方は、着実にスキルアップできています。

 

f:id:hotday:20201108174430p:plain

 

それでは、用語も大事なのですが、今回からのシリーズからは、題名にもあるように”マインド=考え方・心構え”を解説していきます。このマインドを正しく理解していないと、途中で挫折してしまいますので、そうならないためにも”マインド=考え方・心構え”をいっしょに学んで自分のものにしていきましょう!

 

そこで、”0から始めよう!ネットビジネスで使う用語” シリーズの中の解説でも、何度かご紹介してきました、加藤将太さんのセミナー動画などでもよく解説されている ”7つの習慣” をわたくしなりの視点からまとめたので、みなさんとシェアし理解を深めていこうと考えています。

 

加藤将太さんのセミナー動画をご存じない方はこちらから⇩こちらからどうぞ!!

 

https://jisedai.me/alpsp/?a10=s8Iql

 

本に対する理解の仕方は、人それぞれだと思いますが、わたくなりにまとめた視点を通じて、この記事をご覧になっている方々が自分なりの視点で理解を深めて頂けると幸いです、

 

今回のシリーズも、ネットビジネスに挑戦しようとする初めての方に対して、図解などをまじえて理解しやすい構成にしました。お気軽に読み進めて下さいね。

 

それでは、Part1「”7つの習慣”って何?」から始めていきます。

 

まずは、ザックリと本の紹介です。この本は 、1989年に発売され累計世界3000万部の大ベストセラー本で、紙の本だと560ページもあり、自己啓発・成功法則本の中でも飛びぬけた存在感のある名著です。

 

作者はアメリカ人の ”ティーブン・R・コヴィー” さん。これだけ売れている本なので1度は本屋さんで見かけたことはあるという方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

わたくしも、見かけたことはあったのですが、読んだことはなく加藤将太さんのセミナー動画で解説されているのをみて興味がわき、今回初めて読みました。

 

この本の特徴を上げると、本の副題にもあるように「人格主義の回復」をうたっている点です。最近の一般的なビジネス本は、すぐに効果のでやすい ”モチベーションアップ” や "コミュニケーションスキル" などのテーマを扱っていたり、関連しているテーマが多いですが、この本は、短期での効果をねらっているのではなく、長期で持続的な視点で、人格育成を目的とした内容になっている点が特徴的といえます。

 

また、”7つの習慣”を実践する前提として、よい人格こそが重要であるとコヴィー先生はおっしゃっています。

 

続いて、本の題名にもあるように”7つの習慣”ってどんな習慣をいうのか、その7つを列挙しますね。

 

1.「主体的であること」

2.「終わりを思い描く」

3.「大切なことを優先する」

4.「Win-Winを考える」

5.「まず理解し、そして理解される(聴く力)」

6.「シナジー(相乗効果)をつくる」

7.「刃を研ぐ」

 

それでは今回は、ここまでにします。Part2より”7つの習慣”の1から順を追って中身を解説していきます。ネットビジネスに限らず、どの分野のビジネスを行うにしても、この本で学ぶマインドは必要となる内容です。一緒に学び、マインドをセットしていきましょう。

 

最後まで読みすすめて頂きありがとうございました。Part2 ”1.「主体的であること」”に続きます。