ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~お金に対する考え方編~  part2「リスクに備える」

 


f:id:hotday:20200927111943j:plain


こんにちはhotdayです。ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~お金に対する考え方編~ です。

 

前回のpart1「行動原理を学ぼう」では、以下を学びました。

 

 1.「キャッシュフロー・クワドラント」を学ぶ~お金持ちとは~

2.「投資」は危険か

3.あなたの税金は把握しているか~「税制」について~

4.無意識の脳をコントロールできる

5.「資産」に対する正しい知識

 

基礎的なところでしたが、だいぶお金に関しての見方、考え方に違いが見えてきたのではないでしょうか。 

 

”あ~、そんな考えもあったのか!”と、きっかけとなり、もっと知りたいと思えたら、是非、1度は本書を読んでみることをオススメします。

 

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

 

 

 

それでは、本書を読むことの "きっかけ" となるよう、part2「リスクに備える」を学んでいきましょう!

 

本書を読んで、わたくしは次の4つが、リスクに対する備えとして大事なのではないかと感じたので解説させて頂きます。

 

目次

1.フィナンシャル・プランナーとは?

2.お金持ちになる為の言葉って何?

3.フィナンシャル教育が身を守る

4.どう生き残っていくか

 

 1.フィナンシャル・プランナーとは?

f:id:hotday:20201206122759p:plain

その前に、「フィナンシャル・プランニング」という言葉が分からないと説明ができなくなるので先に説明しますね。フィナンシャル・プランニング=人生の目標などを叶えるため、経済の側面から実現できるように総合的な資金計画を立てることを言います。

具体的には家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要となります。

 

そして、これらの知識・スキルで、相談者の目標が叶うよう一緒に考えて、サポートするスペシャリストがフィナンシャル・プランナーというわけです。

 

ただ注意しなければならないのは、フィナンシャル・プランナーという職業に従事している人というのは、「販売員」であって、「投資家」ではないということです。

 

なので、リスクをとるために分散投資した方がいいですよ~などのうたい文句で、4つある分散投資の中の1つである、紙の資産(市場変動でも儲かる投資、株・債権・投資信託)のみを 買わせようとしているのが本当の正体なわけです。

 

このあたりを正しく見極められる判断を養っていきたいものです。

 

 2.お金持ちになる為の言葉って何?

f:id:hotday:20201206122947p:plain

今の世の中、老後の年金や貯蓄だけでは生活が成り立たなくなっています。そこで、本書でもオススメしているのが、「キャッシュフロー」を生む「資産」に投資しなさいとのアドバイスです。

 

ただ、そうは言っても直ぐに購入できる資金が無いのが常です。そういう時こそ、この言葉・・・「どう工面したら購入できるだろうか」・・・と言って考えてみる。このポジティブな言葉こそ、お金持ちになれる言葉です。決して「購入できる余裕はない」と言ってはいけません。自ら決めつけて思考停止し、行動も何もしないのが最悪のパターンです。

 

もし、このような考えになってしまう方は、以前のシリーズで解説した7つの習慣を読み返し参考になさってみて下さい。良い習慣を繰り返すことでしか、人の行動は変えられません。最初は苦痛でも、ポジティブな考えになる行動・考え方のパターンが身につけば後々楽になりますよ。

 

3.フィナンシャル教育が身を守る

f:id:hotday:20201206123059p:plain

今の世の中、不況な話題には事欠かないのではないですね。テレビ、ネットなどのニュースや金融に関する商品の広告などでは、お金に関係するわたしたちの生活不安や、危機感をあおる情報であふれています。金融商品などで、こんなコピーライティングを目にしたことはありませんか?「あなたの今の収入で老後に不安はありませんか?」。

 

本当に危機となるできごと(インフレ、○○バブル崩壊による金融不安など)も、昔より短いスパンで実際に発生するわけで、そんな世の中を生き抜いていくには、抜かりのない知識が必要だし、安全といえる状態を見極められるスキルを向上することも必要になってきます。

 

では、どうするか?これは今まで何度も申し上げてきたように、フィナンシャル教育=【お金や投資についての本を読み、あらゆる媒体で情報を収集し、セミナーで学んで、実際に少額でもいいから投資をして、その行動で必ず起こる間違いから学ぶこと】が必要となります。この教育に対する時間を計画的に捻出しましょう。それがフィナンシャル教育を始める第一歩です。

 

 4.どう生き残っていくか

 

f:id:hotday:20201206123203p:plain


 

数年前までは、ある程度の貯蓄と年金があれば何とかやっていけていました。しかし今は所得や地位の差が広がっていて、中流階級も少なくなっている状態なので、先進国などでは2極化が進んでいる状況です。そして、収入面でみるとその差は年々ますます広がっているのです。

 

数年前までのスタンダードな考えである「貯金をして、世の中の一流企業に就職し、株・債券・投資信託分散投資する」というやり方では、お金持ちになれないし、その考え自体がリスクとなってしまいます。

 

そこで、どうするか?前項3と同じなるのですが、「お金の働き・キャッシュフローを勉強」し、フィナンシャル教育を受けたり、自らより多く学ぶ必要があります。今まで知らないこと学ぶことで「考え方」が変わり「行動」(習慣)を変えていく必要があります。

 

 あなたは変わることができますか?本当のお金持ちになりたいですか?・・・というメッセージが伝わってく本です

 

このシリーズは短いですが、ここまでとします。もっとマインドだとか経営・企業だとかも本書にありますが、やはり、ここまで何度でてくるこのフレーズ「フィナンシャル教育」という部分をもう少し、身近なところから掘り下げた記事を書いていこうと思います。次回シリーズもお楽しみに!!

 

ネットビジネスに限らずですが、どの分野のビジネスを行うにしても、この本で学ぶマインドは必ず必要となる内容です。一緒に学び、正しいお金に関する考え方を身に付けていきましょう。

 

 ここまで、読み進めて頂きありがとうございました。