ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~お金に対する考え方編~  はじめに

 


f:id:hotday:20200927111943j:plain


こんにちはhotdayです。ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~お金に対する考え方編~ です。

 

 ビジネスをする上で、必ず必要となる「お金」。この「お金」に対する正しい考え方を

 

”お金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法”著者:ロバート・キヨサキ

 

の本の中から学んできましょう!

 

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

 

 

まず、簡単に、この本の著者をご紹介します。

ロバート・キヨサキ氏は、日系4世でハワイで生まれ育った。大金持ちの投資家であり、そしてベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの著者でもある。47歳で引退後、「人々のお金に関する幸福度を向上させること」を使命に、リッチダッド・カンパニーを設立した。同社は現在、世界中の何百万という人々に、経済的自由になるための教育を提供している。

 

はじめに、だれでも多かれ少なかれ「借金」をしていると思います。その「借金」についての考え方から解説していきます。

 

借金には2通りあって、「良い借金」と「悪い借金」があります。

 

良い借金」というのは、キャッシュフロー(家賃収入など)を生む資産を獲得するための借金をいいます。例えば、不動産の投資であれば銀行などからお金を借りて、物件を購入することですね。

 

f:id:hotday:20201123180255p:plain

 

次に「悪い借金」。これは、マイカー購入や飲食代など、消費するだけの借金のことをいいます。利子を含め、返済に関するお金は、自分の財布から出るだけで、お金がふえることはありません。

 

f:id:hotday:20201123180328p:plain

 

なので、「良い借金」をして、投資して更にお金を増やし、お金に困らない人生を歩めるよう、フィナンシャル教育を通じて、お金に関する正しい知識を身に付けていきましょう。

 

フィナンシャル教育とは・・・職業を通じて稼いだお金を、一生持ち続けられる富、経済的な安定に変えるために必要な教育 ※RICH DADホームページより引用

 

投資のこともお話したので、ちょっと投資についても考えていきましょう。次の2つの条件があったらあなたはどちらに投資しますか?

 

A.「毎月入るキャッシュフロー

 

B. 「上がったら大きいキャピタルゲイン

キャピタルとは・・・債権や株式、不動産などの資産価値の上昇による利益のこと

 

 

これは、選択する人の持っている条件で違いはあるかもしれませんが、”安定性(長期的にお金を増やせるか)” を重視するのであれば、やはり答えとしては「A」となるでしょう。株や土地はずっと右肩上がりというわけにはいかないものです。

 

f:id:hotday:20201123213052p:plain

 

 

このように、今まで知っているという知識も知らない知識も、”あっ、なるほど”と感じてくれる解説をしていきますね。
 

ネットビジネスに限らずですが、どの分野のビジネスを行うにしても、この本で学ぶマインドは必ず必要となる内容です。一緒に学び、正しい「お金」に関する考え方を身に付けていきましょう。

 

わたくしも、この本を読んで大変勉強になっていますので、 「お金」に関することは、最低限 家族の中では話しができるようになっていきたいと思っています。そのためにも勉強した知識を、このブログでまとめ、皆さんへ伝えることで頭に定着させ実践していきたいと考えています。

 

f:id:hotday:20201123213507p:plain


  

 今回はここまでです。ここまで読み進めて頂きありがとうございました。次回に「行動原理を学ぼう」続きます。次回もお楽しみに!