ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~マインド編~  Part8 「7.刃を研ぐ」

 


f:id:hotday:20200927111943j:plain


こんにちはhotdayです。ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~マインド編~  Part8です。この~マインド編~も最終話となりました。前回のPart7では、「6.シナジー(相乗効果)をつくる」を学びましたね。

 

 ちょっと振り返ってみましょう。

 

1(人)+1(人)が3にも4にも、それ以上にもなる結果が得られる状態シナジー(相乗効果)と呼び、人と関わるということは、色々な違いがあって、その違いを乗り越え、ときに” 尊重 "することがとても大事ですよ~というお話でした。

 

 それでは、Part8 「7.刃を研ぐ」の当記事からも、よい「習慣」を身に付けるための”気づき”を得て、人として成長しビジネスに生かせるようにしていきましょう。

 

f:id:hotday:20201121151928p:plain

 

刃を研ぐの ”研ぐ ”は "磨く" と言い換えた方が分かり易いですね。

 

それで、何を磨くかとういうと、この7つ目の習慣を実現するためには、次の4つを磨く必要があります。

 

①肉体

 

②精神

 

③知性

 

④社会

 

それぞれの具体的な例を見ていきましょう。

 

①肉体:週に3時間以上の運動。体調にあわせて、毎日30分程度の軽いジョギング、散歩、ストレッチなど 

f:id:hotday:20201121152155p:plain

 

②精神:瞑想、祈り、座禅、ヨガなど、心を落ちつかせることのできる行為

f:id:hotday:20201121152251p:plain

 

③知性:学習、読書、日記を書く、美術鑑賞など 

f:id:hotday:20201121152435p:plain


④社会:メンター(よき助言者、指導者)となる人とのコミュニケーション。被災地へのボランティア活動など

f:id:hotday:20201121152543p:plain

 


 

これらの具体例を参考に、4つの側面を磨くことで健康な身体と心を手にすることができ、また、人としても成長することができます。

 

ただ、この4つの側面はバラバラに存在しているのではなくて、その効果を最大限に発揮するためには、毎日バランスよく4つの行いを磨くことが大切です。

 

4つの側面をイメージすると次のようになります。

 

f:id:hotday:20201121144023p:plain

 

毎日を、ただなんとなく生きていては成果を得ることはできません。なんとなくテレビを見ていたり、ネットサーフィンしてみたり、考えもせず簡単だからとインスタント食品やジャンクフードを食べていては生活習慣病になってしまい、人間的な成長も望めません。

 

悪い習慣は、意識して改めないといけませんね。

 

ところで「刃」というと、「鬼滅の刃」(2020/11/20現在)という漫画・アニメ・映画が大変な人気を博しています。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。わたくしも息子と一緒に映画館で映画を観ました。大人でも思わず力が入ったり、感動する場面が多々あってよい映画だな~と感じました。

 

その映画の中で、敵である鬼を錆びた刃では切り落とすことは出来ません。詳細は割愛しますが、主人公は相当な鍛錬によって鬼を切り落とせる術(型)を身に付けます。それと同じように自分の刃(肉体・社会・精神・知性)を研ぎ(磨き)、鬼(怠け・惰性の心)に負けないよう、常に研鑽していきましょう。

 

f:id:hotday:20201121212056p:plain

 

そうして、自分自身を高めることを決意して、毎日少しづつ実践していくことで、より成長して、また、より変化していくことが、コヴィー先生のおっしゃっている「上向きの螺旋階段」を上へ上へと一歩づつ上っていく、ということに繋がっていきます。

 

 下ってはいけません。辛い時、苦しい時は立ち止まってよく考え、そして、次の一歩を踏み出すイメージが描けたら、迷わず一歩を踏み出し、上を目指して登っていきましょう! 

 

ネットビジネスに限らずですが、どの分野のビジネスを行うにしても、この本で学ぶマインドは必ず必要となる内容です。一緒に学び、マインドをセットしていきましょう。

 

もう少し各章を詳しく知りたいという方は、本書を購入して読んでみることをオススメします。原書を読むことで、あなたなりの解釈でもっと理解が深まり、きっとあなたの人生のバイブルになると確信しています。

 

 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

 

 

【最後に】この「7つの習慣」は、全体を通して「人格」形成について語られてきました。簡単に、短期間に成果・結果を出したければ、その状況に応じたテクニックやスキルで、ある程度の効果は見込めると思います。しかし、もっと長期的な成功、つまり根本的で本質をついた成果を得たいのであれば、正しい人格形成なしには成功は語られません。

 

その成功は、どうすると得られるか・・・それを、この「7つの習慣」で解説してきたわけですが、ものすごく簡単に纏めると、まず ”パラダイム(ものごとの見方、視点)” の改善に始まり、次に "思考(考え方)" の改善、そして "行動" に移し "習慣化(7つの習慣の実践) " して、人格の形成に至るという道筋になります。

 

ここまで、学んできたことは、適切な時期がきたら、必ずやわたくしの子供にも教えたいと思っています。

 

f:id:hotday:20201121220022p:plain

 

それでは、このシリーズをここまで読み進めて頂き、大変ありがとうございました。

 

実践する上で、あれ!忘れたな・・・と思ったときは原書の読み返しも大事ですが、本記事は要所を短くまとめたものなので、はじめにこの記事を読んで思い出して頂けると嬉しいです。

 

次回のシリーズでは、ビジネスするうえで絶対さけては通れない「お金」に関する勉強をしていきます。お楽しみに!