ネットビジネスに関する勉強サイト

0から始める!ネットビジネスの基礎知識を勉強しよう!

ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~マインド編~  Part7 「6.シナジー(相乗効果)をつくる」

 


f:id:hotday:20200927111943j:plain


こんにちはhotdayです。ネットビジネスで稼ぐために大事なこととは!? ~マインド編~  Part7です。このマインド編もだんだんと終わりに近づいてきました。前回のPart6では、「5.まず理解し、そして理解される(聴く力)」を学びましたね。

 

「聴く力≠共感力」のことでした。”7つの習慣”の中でも、もっとも実践し続けるのが難しい習慣のひとつでした。

 

 それでは、Part7 「6.シナジー(相乗効果)をつくる」の当記事からも、よい「習慣」を身に付けるためのヒントを得て、人として成長しビジネスに生かせるようにしていきましょう。

 さて、みなさんは、この「シナジー(相乗効果)をつくる」という言葉からどんな習慣か想像できますか。

 

f:id:hotday:20201120220624p:plain

 

わたくしは、この本の目次で、この文を読んだとき1番理解できない言葉でした。「シナジー?相乗効果??」・・・なので難しい言葉や長文での説明では理解が難しいので、なるべくシンプルに説明していきますね。

 

本当に簡単に説明すると、例えば何か仕事をチームで行ったとして、その結果、1(人)+1(人)=2・・・であれば普通の結果ですが、1(人)+1(人)が3にも4にも、それ以上にもなる結果が得られる状態シナジー(相乗効果)と呼びます。

 

 

f:id:hotday:20201120220935p:plain

 

ただ、何か大きな成果を上げようとする仕事には、たいてい困難がつきものです。仕事に限らず皆さんも1つや2つ、何か新しことを始めたときに生じる困難を経験したことはあるのではないでしょうか。

 

そんな時こそ、1人ではなくチームでやることを進めることで、大きな成果が得られのです。当然、感性や考えが全く同じ人とは限りません。

 

まして、今は日本人だけではなく外国の方と仕事を一緒にするなんていうこともおおいにあるでしょう。そんな相手は言葉も文化も育ってきた環境も違ってきます。

 

その違いは違いとして、受け入れるという”心構え”が必要だし、違いを乗り越え、ときに” 尊重 "するということがとても大事で、これがシナジーの本質と言えます。

 

f:id:hotday:20201120221224p:plain


 

私たちは、この違いをマイナスな面としてとらえるのではなく、”武器” としてとらえるべきではないでしょうか。 

 

 

また、だれしも仕事やプライベートなどで、さまざまな交渉や会議、話し合いなどをする場面があると思います。そんな場面では意見が違ったとしても、自分の意見を押し通そうしたり、案に「妥協案」を提示してはいけません。

 

コヴィー先生は、もっとお互いが満足できる「第3の案」を創造的につくりだせる・・・と信じて、議論を重ね尊重し合い、もっともよい「答え≠最適解」を見つけることを薦めています。

 

f:id:hotday:20201120221541p:plain

 

どうでしょう。ここまで理解出来ましたか?

 

この ~マインド編~ の流れをおさらいすると、「1.主体的である」「2.終わりを思い描く」「3.大切なことを優先する」を達成することで ”依存” 状態を脱して私的成功をおさめ "自立" する。これは1人でもできることで、土台としての位置づけでしたね。

 

そして、「4.WinーWinを考える」「5.まず理解し、そして理解される(聴く力)」「6.シナジー(相乗効果)をつくる」の章では、自立した人間同士が”相互依存”し公的成功を実現することで、真に素晴らしい結果を生み出せるという流れでした。

 

この”相互依存”は一人ではなくて、影響を及ぼす自分の周りの人と共に何回も何回も成功しなさいと、コヴィー先生は説いています。

 

本当に4~6は、1段も2段もレベルアップしたような感じの内容で、実際に成功を何回もすることは、とても難しいことと感じてしまいますね。

 

でも、小さな1歩を踏みだしてみましょう。そして、レベルアップできるように土台を固め、さらに、周りの人をよい意味で巻き込んで、コツコツと精進していきましょう!

 

f:id:hotday:20201120222047p:plain

 

それでは、ここまで読み進めて頂き、大変ありがとうございました。

 

今回は、ここまでにします。ネットビジネスに限らずですが、どの分野のビジネスを行うにしても、この本で学ぶマインドは必要となる内容です。一緒に学び、マインドをセットしていきましょう。

 

もう少し各章を詳しく知りたいという方は、本書を購入して読んでみることをオススメします。原書を読むことで、あなたなりの解釈でもっと理解が深まり、きっとあなたの人生のバイブルになると確信しています。

 

 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

 

 

ここまで、最後まで読みすすめて頂きありがとうございました。それでは最終 Part8 「7.刃を研ぐ」につづきます。次回の記事もお楽しみに!